So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

震災・・・・・今、思うこと

   今回の東北地方太平洋地震で被害にあった皆様に
   なるべく早く、不安のない生活ができる日がくることを
   願っています・・・・・。


   画像 160.jpg



   神奈川県に住んでいる私も震災当日、今まで経験したことがない
   「揺れ」を体験・・・・・。

   まっ先に家に残しているニコのことが気になりましたが
   留守中はケージに入っているしケージの周りには危険なものは
   なかったはず。

   帰宅したらピーピー鳴いていたけれど無事を確認(^^)


   そして家におきっぱなしになってた携帯電話を見たら
   サイパンにいる妹から何件も電話&メールが・・・・・。

   それから他の友人からも着信・メールがありました。
   
   
   私は普段、あまり携帯電話を持ち歩くことに執着がなくて
   人との連絡もできるだけ最小限になってしまい・・・・・。
   いわゆる「連絡不精」なのです(^^:)

   そんな私なのに・・・・・
   こうして心配してくれて連絡してくれる人達がいる・・・・・
   ありがとう・・・・・


   こんな時に私事ですがほんとにありがたかったです。


   とりあえずできる範囲で無事を連絡、
   妹は海外なので情報があいまいでほんとにほんとに不安だったみたい。
   それでなくても心配性なので彼女の取り乱した様子が想像できて
   可哀相になりました。
   離れて暮らしている人はこういう時、すごく不安なんだと
   改めて感じました。



   今、日本は被災した人達のために国・団体、それから各個人が
   一丸となってできることをしようとしています。

   
   若い頃、日本の色んなことが好きになれずお金を貯めては
   バックパック旅行にあてフラフラ。
   結局20代~30代の数年はサイパンで生活。
   生意気盛りで何も知ろうとせず漠然とした感情だけで
   ただなんとなく「日本ってなんかね・・・・・」などと粋がって
   おりました(^^:)

   
   でも今は以前より日本が好きになりました。
   何よりも海外へ行って自分が「日本人」ということを再確認!

   そしてこの震災でそれぞれが自分にできることを懸命にさがし
   なんとか協力しようとしています。

   被災地の人達はもちろんみんなみんな頑張っている!!


   日本人、すごい・・・・・
   日本、すごい・・・・・


   今は日本をちょっと誇れる気がしています。



   ちなみにうちのニコは余震にはまったく反応せず
   マイペースに過ごしています(^^)
   震度4でも無反応(^^:)


   画像.jpg


   ある意味すごい・・・・・(笑)


   

   


   
   



   

   
 



   

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

Sister

あの地震の情報が入った時の事は今でも忘れない。。。
詳しい情報が分からず、ただ「地震で日本めちゃめちゃだよ!」
って電話が入った時は、頭が真っ白にななった。。。
電話しなきゃ!と思い電話をしても繋がらないもんだから。。。
もうその後は真っ白どころか、自分がいなかったよ。。。
でも、日本人スタッフと励ましあったのを今でも覚えてる!
お父さん、お母さん、姉ちゃんと連絡取れた時には
なんともいい表せない感情が。。。
しかし、喜んではいけない!!って思わせられるくらいの被害。

ネットでしか情報が入ってこないけど、
本当に今、日本は頑張っている! すごいよ!!!

サイパンは色々な国の人がいるけど、みんながみんな
「日本は大丈夫! 絶対立ち直る!」って言ってる。

信じようね! 日本の力を!!

なんか、熱いコメントになっちゃったね。。。
ニコのゆる~い顔で和んだよ♪


by Sister (2011-03-29 23:39) 

A・ラファエル

ご訪問nice!をありがとうございます。

動物達の方が可聴範囲も広いので、
危険な地震とそうでない地震の区別が
ついているのかもしれませんね。
by A・ラファエル (2011-03-30 10:12) 

チェリー

ご家族や友人の優しさや思いやりに助けられましたね。
そんな気持ちが大きな力となって被災された人々に向けられる。
今、気持ちの連鎖で日本は一つに繋がっているように思います。
きっと、それが頑丈で大きな防波堤になりますよね。

ニコちゃんはlillyさんという防波堤があるから安心しているのね(^_^)
by チェリー (2011-03-30 23:19) 

俵むすび

Sisちゃんと同じく、自分の知り合いなど無事でほっとする
反面、被災された方のことを考えると喜んでばかりはいられない、そんな気持ちです。
ニコちゃん、どーんとかまえてるね。
師匠も肝すわってるからね。

サイパンで培った停電対処術、日本でもいかせるかな?
昨日はうちは夜2回突然停電、チャイナタウンとネイビーヒルは今一日に1時間半しか水来ないんだって。
サイパンは日常でもこんなです。

by 俵むすび (2011-03-31 08:58) 

lilly

★sisterへ

当日は地震後も仕事だったからお姉ちゃんも地震の
詳しいことは夜まで知らなくて、連絡遅れてごめんね。
これからはちゃんと携帯電話は持っていきます・・・・・。

お姉ちゃんもニコのゆる~~い性格に助けられて
いるのかもね(^^)

★A・ラファエルさんへ

コメント、ありがとうございます。

うちのコは犬のくせしてあまり敏感ではなく、なんで??と
思っていたのですが区別してる?!のならすごいです(^^)

★チェリーさんへ

私が今回、改めて感じた周りの人の優しさを他の人へ
繋げられたらいいな・・・・・と。
小さなことしかできませんが(^^:)

★俵むすびさんへ

サイパンで培った停電対処術は生かすというより
精神的な部分では「まだましか・・・」と思える(笑)

だってサイパンみたいに突然OFFにならないしね。
パワー切れたら何が大変かといえば水だから
とりあえず水は風呂桶に溜めてるよ(^^V)

しかし・・・サイパンはなんで未だにそうなんだろうね(--:)




by lilly (2011-04-03 01:48) 

Cocoa Mummy

マミも全く同じことを感じたぁ
携帯、今まで常時持ってなかったのはあの日から必ずそばに!
そして同じくあの日いらい母国からの電話が毎日の様にかかる!
こっちの現実と向こうのちょっと偏った報道が与えるシーン、、、
なんだか向こうの家族の方が敏感に反応している!
せめて正確な情報が流れればな~、とそう思うマミです。

↓やっぱりそうだよね^^
マミも里帰りするときはほとんどスーツケース空っぽで出発^^;
by Cocoa Mummy (2011-04-08 08:22) 

lilly

★Cocoa Mummyへ

そうそう外国の方が放射能関係はかなり敏感に反応する
ような報道みたい・・・・・。
在日外国人の友達たちの各外務省からは「即刻退去!」
との通達ですって(^^:)
もうちょっと正確に情報を流してほしいよね。

by lilly (2011-04-09 00:44) 

うっしー

ニコちゃん、肝っ玉座っていますね(笑)
ちなみに、ウチのLinaとAlohaもまったく動じずです(^^;
by うっしー (2011-04-10 11:53) 

lilly

★うっしーさんへ

お~~リナちゃん&アロハちゃんも肝っ玉すわって
いるじゃないですか(^^)
うちのニコはただ無神経なだけのような・・・・・(笑)
by lilly (2011-04-13 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。